2010年10月19日火曜日

デジタルテロッパ用twitterアプリ修正版リリース

こんにちは、ニットです。

機能公開したデジタルテロッパ用twitterタイムライン表示ツールですが、同じtweetが重複表示される不具合がありました。修正版をアップしましたので、以降はこちらをご利用ください。

DT4twitter v1.01 のダウンロードはこちら

今回の不具合は、GetResponse()要求を行う際に、タイムアウト時間を指定していなかったことが原因でした。詳細は調査していませんが、デジタルてロッパからの応答がないためリトライ処理が実行されいたのかな?

2010年10月18日月曜日

デジタルテロッパでtwitterのタイムライン表示

ども、お久しぶりのニットです。

ブログのタイトルとは全然関係ありませんが、デジタルテロッパでツイッターのタイムラインを表示するWindows用のコンソールアプリを作ってみました。デジタルテロッパというのは、本来ニコニコ実況をテレビに表示するための機械なのですが、ユーザが独自に指定した文字列を表示することも可能です。

具体的には

http://(デジタルテロッパのIPアドレス)/user.cgi?data=aaa

といった要求を行うと、画面に「aaa」という文字を流すことができます。

今回はこの仕組を利用して、ツイッターから取得したフレンドタイムラインを画面が流れるようにしています。下のリンクからダウンロードできますので、興味のある方はお試しください。ソースコードも入れておきます。細かい説明や使い方は、同梱のReadme.txtをご確認ください。

DT4twitterのダウンロードはこちら

それでは。

<<10/19追記>>
不具合修正版をリリースしました。
こちらをご参照ください。

2010年5月31日月曜日

タイムアタック2nd 30日- 5月最終日

こんにちは、ニットです。早朝自転車配信は付加っつしたんですが、ブログ更新はサボってました。6月になったらちゃんと毎日更新するようにします。

さて、そんなわけで5月も早いもので30日です。明日31日はニコニコ生放送のメンテナンスがあるようなので、タイムアタックは中止になります。月末は何だかメンテナンスが多いですね。

で、本日のタイムなんですが・・・ニコ生が配信途中で止まってしまっていたため、分かりません。なんとも情けない5月幕切れとなってしまいました。やっぱりiPhoneはニコ生のバックアップに回すのではなくtwitcastingにしておいたほうがいいのかな。

IMG_0561
まあ、その辺はおいおい考えるとして、本日ゴール後に江ノ電の江ノ島駅に行ってみたところ、いつのも鉄柱スズメがまた衣替えしていました。いったり誰が着せかえしているのか・・・謎です。

IMG_0568 
帰りの道中、鵠沼海岸に寄ってみたところ、すっかり海の家建築モードになっていました。江ノ島周辺は土台をくみ上げている状態だったので、6月には本格稼働開始でしょうか。

というわけで、4月から始めた早朝自転車タイムアタックの5月版はこれで終了になります。6月も何かやりますのでお付き合いよろしくお願いします。

2010年5月27日木曜日

タイムアタック2nd 28日目 1週間ぶりに再開

おひさしぶりのニットです。MTM05参加のために週末サボったうえに体調を崩して、なんだかんだで1週間も休んでしまいました。このままずるずると5月が終わってしまうのも悔しいので、明日から自転車タイムアタック再開します!病み上がりなので、少し軽めの走行になると思います。一週間見ていないうちに、江ノ島周辺の海の家が完成していたりするのかな?

それでは明日の朝7時にお会いしましょう!

【ニコニコ生放送】

2010年5月15日土曜日

タイムアタック2nd 17日目 - 久しぶりの更新

こんにちは、ニットです。しばらくぶりのブログ更新です。5/22-23に開催される Make:Tokyo Meeting 05 というイベントに出展するのですが、その展示物をどうしようかなーと考えたり、[NKH]ニコ生企画放送局という団体で作っている同人誌の原稿を書かないといけないなぁ、などと思って夜更かししていたら、すっかりブログをさぼってしまいました。

さて、そんな久しぶりの更新ですが、ニコニコ生放送としては「外部エンコーだ(FMLE)を使った高画質配信」「iPhone用ニコ生アプリ公開」という大きなニュースが2つありましたね。私の放送でも、さっそくFMLEを使って放送していますが、低スペックPCでも思ったより安定した配信ができていい感じです。iPhoneアプリは、明日にでも試してみようと思っています。

さて、そんな感じで配信環境が変化しているわけですが、自転車装備もちょっと変りました。

IMG_0550 
そう、フロントバッグ買いました!いままではウェストポーチやメッセンジャーバッグにPCを入れていたのですが、いまはこのフロントバッグに格納しています。これが超快適!やっぱり小さいとはいえ体にPC付けているのは動きの制約になっていたんですね。


あと、5月に入ってから電波を求めてコースを変更して、ことあるごとに「この道は走りにくい・・・」と愚痴っていました。で、土曜・日曜に4月のコースを使って久しぶりに配信してみたところ、なんだか電波状況が非常によろしいじゃないですか!というわけで、今後はまた湘南海岸のコースに戻ります。もし電波がダメでもiPhoenのニコ生アプリがあるから問題なし!ステキ!

というわけで明日の配信予定は以下の通りです。ロケット打ち上げ放送も見たいから早起きするぞ!

【ニコニコ生放送】

2010年5月13日木曜日

タイムアタック2nd 12日目 タイム伸び悩み

こんにちは、ニットです。昨日の体調不良からなんとか復活して、今日は通常通りタイムアタックを行いました。とはいえ、さすがに病み上がりの朝っぱらから全力で頑張りすぎるとまた体調悪化してしまうかなー、などと思い若干セーブしながら走りました。その割には、本日のタイムは

11分55秒

ということで、一昨日より少しだけ短縮できました。今月のコースが信号の影響が大きいから、道中の頑張りがあんまり反映されなかったりするんですよねー。そういう点では、4月のコースはタイムアタックに向いたよいコースでしたね。電波さえあれば…。

さて、それはともかく、今月のコースは路面状況があまり良くないため、自転車にカメラを固定していると思いっきりぶれてしまい、「酔う・・・」というコメントをたくさんもらいます。タイムシフト再生でかくインしても、かなりひどいですよね。

ということで、明日からは改善策として、カメラの設置位置を自転車からヘルメットに移動します!

P1060881
小さいカメラが手元になかったので、これまで使用してきたQCam Pro 9000 をそのまま頭にのっけます。横からみるとこんな感じ。ちょっとちょんまげっぽい?

P1060878
正面から見ると、なんとなく仮面ライダーっぽいフォルムのヘルメットだったりします。これで画面の揺れが少しでも改善されるとよいのですが。

さて、明日の放送予定は以下の通りです。晴天だけど、かなり冷え込むみたいですね10度くらいになるようなので、さすがに半袖では厳しそうですね。

【ニコニコ生放送】

【TwitCasting】
http://twitcasting.tv/sdol

【Ustream】
http://www.ustream.tv/channel/knit-tiger

2010年5月11日火曜日

タイムアタック2nd 11日目 - 病欠

こんにちは、ニットです。

今日は風邪ひいて寝込んで放送できませんでした。いつもと同じ時間に起きてはいたのですが、風邪薬のんで寝てました。視聴&コメントしていただいた皆さん、申し訳ありません。

なんとか体調も戻ってきたので、明日は復帰したいと思いますが、体調と相談なので、無理そうだったら30分間部屋からの放送となりますのでご了承ください。

【ニコニコ生放送】

【TwitCasting】
http://twitcasting.tv/sdol

【Ustream】
http://www.ustream.tv/channel/knit-tiger

タイムアタック2nd 10日目 - タイムが伸びない

こんにちは、ニットです。GWラスト2日にサボってしまったわけですが、本日から通常営業再開です。復帰一発目の本日は、バスに行く手を阻まれたり信号で何度か止まったりという事もあり、

12分05秒

と、イマイチのタイム。日々劣化しています。これはまずい。しかしまあ急に体力向上するわけもないので、地道に毎日頑張っていきます。

さて、自転車とは直接関係ありませんが、ニコニコ動画から、iPhone向けにニコニコ生放送用のアプリをリリースするとの発表がありましたね(IT Media記事)。現在Appleに申請中らしいので、承認通ったら、試してみましょう。これが使えるようになれば、イーモバ電波との戦いともおさらばだ!

そんなこんなで明日の放送予定は以下の通りです。天気がちょっと怪しいですけど、なんとか持ち堪えるかな?

【ニコニコ生放送】

【TwitCasting】
http://twitcasting.tv/sdol

【Ustream】
http://www.ustream.tv/channel/knit-tiger

2010年5月9日日曜日

タイムアタック2nd 7~9日目 - 寝坊の日々

こんにちは、ニットです。土日は外泊+寝坊のため配信できませんでした。うーん、4月から始めて、雨以外でサボってしまったのはこれがはじめて。GWボケしてしまったのだろうか・・・。明日からは気を引き締めて頑張りたいと思います。

さて、5月7日はタイムアタックをしたのですが、ブログ更新していませんでしたので、今回はその時のことを書きます。この日は、なぜがマイクの設定が外付けではなく、PC内蔵のものを使用する設定になってしまっていたようで、非常にお聞き苦しい放送になってしまいました。タイムも

11分30秒

と、また遅くなってしまいました。ただでさえタイムが振るわないのに、2日もサボってしまって、月曜日は大丈夫でしょうか…。タイムアタック終了後は、アニメイトを通り過ぎて藤沢市民会館に行ってみました。

iPhone 518
藤沢市民会館を正面から撮影。実は中に入ったことありません。市民会館って、成人式や学生さんのイベント以外で利用する機会って稀ですよね。

iPhone 522
市民会館といえば、謎のオブジェ。藤沢市もお約束通り、不思議な銅像が飾ってありました。

iPhone 521
イベント予定のポスターを見ると、鉄腕アトムのミュージカルがあるようです。振り付けはラッキー池田さん。TVではあまり見かけませんが、本業の振付師としてはご活躍されているようです。

さて、気を取り直して明日の放送予定は以下の通りです。しっかり起きるんだぞ俺!

【ニコニコ生放送】

【TwitCasting】
http://twitcasting.tv/sdol

【Ustream】
http://www.ustream.tv/channel/knit-tiger

2010年5月7日金曜日

タイムアタック2nd - 6日目 三角バッグ

こんにちは、ニットです。GWも終了して、今日から学校や仕事が始まったという方も多いのではないでしょうか。昨日のタイムアタックではガラガラだった東海道線沿いのコースも、今日は通勤の自動車が増えて、ちょっと走りにくくなりました。そんな中での本日のタイムは

10分40秒

でした。うーん、昨日より遅くなってしまいましたね。明日は頑張らなくては。でも安全第一、無理はしません。

さて、今日は帰りに自転車用品を買ってみました。ハンドルとサドルの間にベルクロ(マジックテープ)で三点固定するTOPEAKのTriBagです。

 P1060875
リッチャン号に取り付けるとこんな感じになります。車体に合わせた緑色があればよかったのですが、黒しかないようなので、これで我慢。

P1060873 
本来は携帯電話や財布など小物を入れるためのバッグなのですが、試しに配信に使っているLOOX Uを入れてみました。横幅が驚くほどピッタリ!とはいうものの、深さが足りないのでこのまま走ったら簡単に落ちてしまいそうなので、この放送スタイルは無理ですけどね。

そんなこんなで明日の放送予定は以下の通りです。今日はスタート地点で電波がいまいちでしたが、明日はどうなるかな。天気もあまりよくないようですが、雨が降らなければいつも通りタイムアタック実施します。

【ニコニコ生放送】

【TwitCasting】
http://twitcasting.tv/sdol

【Ustream】
http://www.ustream.tv/channel/knit-tiger

2010年5月5日水曜日

タイムアタック2nd 5日目 - 新コース開始

こんにちは、ニットです。安定したイーモバイルの電波を求めてコース変更した第1回だったわけですが、スタートからゴールまで一度も映像が途切れることなくニコニコ生放送の配信ができました。ニコ生クルーズの皆さんに動いている画面をお店で来たのはいつ以来でしょうか…。で、肝心のタイムですが、

10分00秒

と、見事に基準値を叩き出しました。明日からはこれを基準に頑張ります。月末には8分~9分くらいで走れるようになりたいですね。

ゴール地点のビックカメラ藤沢店に到着したあとは、藤沢駅周辺をのんびり走ってみました。

iPhone 514
ビックカメラのある駅北側から、小田急や江ノ電がある南側に移動します。踏切ではなく、線路をくぐるように移動です。

iPhone 512
アニメイト藤沢店。秋葉原や池袋のようにビルが丸ごとアニメイトというわけではなく、藤沢プラザという商業ビルの地下一階にあります。さすがに朝7時30分にはオープンしていません。

iPhone 513 
ビックカメラとは反対側、小田急や江ノ電がある藤沢駅前ロータリーです。今日はここまで来たところで時間切れ。明日はどのあたりを回りましょうか。藤沢駅周辺で面白いスポットあるかな?

明日の放送枠は以下の通りです。明日は曇りのようですが、雨さえ降らなければいつも通り走りだしますのでお楽しみに。

【ニコニコ生放送】

【TwitCasting】
http://twitcasting.tv/sdol

【Ustream】
http://www.ustream.tv/channel/knit-tiger

2010年5月4日火曜日

タイムアタック2nd 4日目 - コース変更計画

こんにちは、ニットです。今日はコース間違えず、無事時間内に乾燥することができました。。。が、イーモバイルの電波状況がよろしくないためニコニコ生放送は音声だけの配信となってしまいました。TwitCastingに走行中の録画が残っていますので、よろしければこちらをご覧ください。

5月1日の試走では問題なかったんですけど、屋外配信は難しいです。なお、本日のタイムは

21分30秒

でした。このままのコースでは会社が始まると遅刻確定です。電波状況改善のためにも、明日からは思い切ってコース変更したいと思います。新たなコースは

「辻堂駅から藤沢駅まで東海道線一区間タイムアタック」

です(コース地図はこちら)。距離にして4キロ弱のコースなので、4月の江ノ島アタックよりも時間はかからないのではないかなと思います。懸念事項として交通量がありますが、それは明後日になって本格的な通勤が始まってから考えましょう。

iPhone 493
今回のコースは、JR東海道本線の隣を走り続けます。

iPhone 492
途中には湘南モールFILLというショッピングセンターがあります。トイザラスやホームセンターがあり、休日は渋滞のもとになりますが、朝7時なら関係ないでしょう。実際、今朝も写真の通り閑散としていました。

iPhone 488 
藤沢駅に近づくと、小田急線の高架が登場します。ここまでこれば、ゴールまでもう一息。

iPhone 506
ゴールの藤沢駅です。今回は、駅前にあるビックカメラ藤沢店をカメラにおさめたらゴールということにします。

さて、明日の放送予約枠は以下の通りです。コース変更が吉と出るか凶とでるか。電車の中ではイーモバイル問題なく使えてるので、線路沿いの道路なら大丈夫だと思うのですが…

【ニコニコ生放送】

【TwitCasting】
http://twitcasting.tv/sdol

【Ustream】
http://www.ustream.tv/channel/knit-tiger

2010年5月3日月曜日

タイムアタック2nd 3日目 - 坂道つらい

こんにちは、ニットです。1日目がコース探し、2日目は終電逃しで秋葉原、となっていたため、本日が5月タイムアタックの実質的な初日となります。

iPhone 485 
スタート地点のガスト辻堂店。24時間営業なので、スタート地点に早く付きすぎてもドリンクバーでまったり待機できます。

iPhone 486 
道中、トンネルがあります。このトンネルが、かなりエグイ上り坂で、それ以外にもアップダウン満載で想像以上に辛いコースでした。

そんなこんなで、なんとかゴールまでたどり着いたのは、放送枠終了から数分経過した後でした。タイムは・・・と言いたいところなのですが、実はコース思いっきり間違えていました。しかも短くする方向で。参考記録までに、今日停止したこところまでの所要時間は

21分25秒

と、それでも予定の15分より5分以上オーバー。坂道なめてました、すんません。このままでは、GW終了後、会社に間に合わないため、コース見直しも含めて対策を考えたいと思います。

放送としては、電波状況もあまりよくなかったようで、ニコ生は大部分で映像が止まって音声のみの中継となってしまいました。走行中の映像はTwitCastingの録画に記録してありますので、よろしければご覧ください。

それでは明日の放送予定です。今日の疲れが残らなければいいのですが…。

【ニコニコ生放送】

【TwitCasting】
http://twitcasting.tv/sdol

【Ustream】
http://www.ustream.tv/channel/knit-tiger

2010年5月2日日曜日

タイムアタック 2nd 2日目- 東京ぶらり旅

こんにちは、ニットです。5月もタイムアタック実施しますよといった翌日から、いきなり特別編「東京ぶらり旅」になってしまいました。なぜなら終電を逃して始発も寝過したから。ちなみに、終電を逃したのは秋葉原の「男の娘カフェ&バーNEWTYPE」で2時過ぎまで飲んでいたから。

さて、4月にも一度あった東京ぶらり旅ですが、今回も同じように東京隅田川の新大橋を出発して、秋葉原まで走ってみました。泊めてもらったお宅のママチャリを借用しているので、まったりゆっくり走行でした。

iPhone 480 
スタート地点の隅田川新大橋から見た風景。東京は都会ですね。

iPhone 475 
東海道スタート地点の日本橋を通りました。橋の上を通る首都高には、大きく掲げられています。また、名古屋や大阪といった各地までの距離が書かれた石碑があったりもします。

iPhone 473
秋葉原の駅前についたら、何やら行列が。ガンダムカフェというのが数量限定の商品を販売しているらしく、それを求めるお客さんの列ができていました。ニコ生関連で以前横浜でお会いした方が並んでいてびっくりでした。

iPhone 479
放送中のコメントで「ワカマツでThinkpad買おうぜ!」というのがあったので、行ってみました。もちろん開店前ですけどね!

そんなわけで東京ぶらり旅だったわけですが、明日からは通常タイムアタック放送になります。予約枠は以下のとおりです。天気がいいと嬉しいな。

【ニコニコ生放送】

【TwitCasting】
http://twitcasting.tv/sdol

【Ustream】
http://www.ustream.tv/channel/knit-tiger

2010年5月1日土曜日

タイムアタック2nd 1日目 - コース下見

こんにちは、ニットです。今日は5月のタイムアタック開始に向けて、良い道路はないかなと走ってきました。で、辻堂ー藤沢ー湘南台に囲まれたあたりの団地地帯で、なかなか良さそうな道路があったので、明日からタイムアタックを再開します。走行コースは以下の通りです。4月に比べ、距離が1.5倍くらいになっているので、目標タイムも15分に変更しています。

2010年5月 タイムアタックコース

 

iPhone 470
さて、下見のついでに、AM6:00から営業している「山田うどん」があったので朝ご飯を食べてきました。

iPhone 471
納豆朝定食390円。ボリューム満点で自転車に乗るには最適かも。

明日の放送予約枠は以下の通りです。GW開始直後の日曜ですけど、寝過さないように頑張っていきましょう。

【ニコニコ生放送】

【TwitCasting】
http://twitcasting.tv/sdol

【Ustream】
http://www.ustream.tv/channel/knit-tiger

2010年4月30日金曜日

タイムアタック30日目 - 1st シーズン最終日!

こんにちは、ニットです。一カ月間続けてきた自転車タイムアタック企画も本日でとりあえず一区切り。昨日は祝日で車が少なかったのですが、今日はGWの会社が多いとはいえ平日ですので、車の量はそれなりに多かったです。さて、そんな一ヶ月間の成果を図る最終日だったわけですが、

  • ニコニコ生放送:ドコモの通信切れてた・・・
  • TwitCasting:途中で配信止まってた・・・

いやー、さすが最終日。今月の状況を総括する放送内容です。全然嬉しくねえよ!結局はイーモバもドコモもソフトバンクも、その日の状況次第、ってことなんですね。つらいなぁ。

さて、そんな状況だったわけですが、TwitCastingの録画の断片(スタート ゴール)が残っていたのでタイムだけはなんとか求めることができました。結果は、

9分20秒

でした。まずまずですね。当初目標に掲げていた10分はコンスタントに切れるようになりましたので、やっぱり毎日自転車に乗っていると体は鍛えられるものらしいです。

放送終了後は、ココまで頑張ってくれたリッチャン号の姿と共に記念写真をしてきました。

iPhone 450 

スタート地点の辻堂海浜公園の東駐車場入り口。ここの時点で電波状況が終わっていることも多々ありました…

 

iPhone 461

あまり映像をお届けすることのなかった辻堂海浜公園の内部。池があったり芝生広場があったりして、7時の段階でもランニングしている人や犬の散歩で賑わっています。

iPhone 459

タイムアタックの時は、「江ノ島水族館の横を通過していまーす」というだけで、ほとんど画面に映ることのなかった江ノ島水族館。タイムアタックの時間からオープンまでには少し時間があります。

iPhone 453

ゴール地点の小田急・片瀬江ノ島駅。タイムアタックのゴールは、この駅舎を画面に収めた時点としていました。観光地だから竜宮城っぽくというコンセプトなので、ド派手です。

iPhone 443

企画後半、江ノ電を見るために訪れるようになった江ノ電の江ノ島駅。自転車奥の手すりに止まっている鉄の雀の衣装が、企画期間中にピンクから緑衣替えしました。

iPhone 417

江ノ島入り口の交差点です。奥に見える道路が続く江ノ島大橋。これを渡ると江ノ島上陸です。

iPhone 460

江ノ島に上陸すると、しらす丼や土産物屋が並んでいて、そこから奥の神社に続く参道の入り口がこの鳥居です。お昼になる多くの観光客で、こんな風に自転車だけの写真を撮るのは難しいでしょう。この企画の時間だからこそ取れる一枚。

iPhone 457

参道を奥に進むと、次なる鳥居が出現します。ここから先は自転車ではいけないので、リッチャン号との記念撮影はココまでとなります。

というわけで、4月1日から始めたこの一カ月連続企画も、一区切りとなります。5月になっても続けたいという気持ちはあるのですが、いかんせん今回選択したコースの電波状況はニコニコ生放送には厳しすぎました。事前の徒歩調査では何とかギリギリかなと判断したのですが、世の中うまく行きませんね。

なんとか場所を変更したり企画を変更したりで、定例放送は再開したいと思います。そのときにはこのブログかニコニコミュニティで告知したいと思います。

それでは、一ヶ月間お付き合いありがとうございました。

タイムアタック29日目 - 江ノ電の雀、衣替え

こんにちは、ニットです。世間では今日からGWがスタートです。そのため、道中いつもより多くのサーファーさんを見かけました。また、通勤自動車が少ないためか、道も走りやすい好条件。そんな中行った本日のタイムアタック結果は

9分00秒

でした。スタートタイミングをキッチリ見計らったため、信号に捕まることも少なく、好タイムが出せました。

江ノ島雀 
タイムアタックのゴール後、最近恒例になっている江ノ電の江ノ島駅見物に行ったのですが、そこで変化を発見。江ノ島駅前にある金属製の策には、雀が止まっているような飾りがあり、その雀に毛糸で編まれた服が着せてあります。先日まではこれがピンク色だったのですが、今日見たら緑色に変わっていました。もう5月という事で、衣替えなのでしょうか。これは、駅の人が着せているのか、近所の人がやっているのか・・・謎です。なんとなく昔話の笠地蔵っぽいですね。

さて、昨日のブログで、メンテ時間が最終回予定時刻にかかってしまってギャフン、という事を書いたのですが、さらに以下のような告知がありました。

いつもニコニコ生放送をご利用いただきありがとうございます。

4月30日(金)7:00~13:00で予定していたメンテナンスを9:00~11:00に変更せていただきます。

ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

イヤッホゥーーーー!これで当初の予定通りの時間に明日の最終回を放送できるぞ!

とはいったものの、昨日6時からやりますと書いてしまったので、予約は7時からですが、6時からも放送できるように頑張って起きてみようと思います。

ということで、明日の放送予定は以下の通りです。タイムアタック放送の予約は7時からですが、起きられれば6時からノンビリ走行の放送でもしたいと思います。

【ニコニコ生放送】

【TwitCasting】
http://twitcasting.tv/sdol

【Ustream】
http://www.ustream.tv/channel/knit-tiger

2010年4月29日木曜日

タイムアタック 28日目 - 雨天中止

こんにちは、ニットです。今朝は窓に打ち付ける雨の音で目が覚めました。つまり強風&大粒の雨。そんなわけで本日のタイムアタックは

雨天中止

としました。これはでは雨でもスタート地点で回復を待ったりしていたのですが、さすがに今日は止みそうな気配ゼロだったため、部屋からノンビリ放送。

ところで、本日ニコニコニュースで こんな告知がされました

いつもニコニコ生放送をご利用いただきありがとうございます。
ニコニコ生放送では下記期間にて長時間メンテナンスを行います。

【メンテナンス日時】
4月30日(金) 7:00~13:00(予定)

メンテナンス時間中は、ニコニコ生放送のすべてのサービスがご利用いただけません。

ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

最終回の放送予定時間が思いっきりメンテナンスに被ってるよ!!

うーむ、仕方ないので最終日(4月30日)は放送時間を繰り上げてAM6:00から開始ということにしたいと思います。5時起き・・・最終回寝過しエンドだけは回避しなくては。

というわけで明日の放送予定は以下の通りです。放送した後に友人の結婚式に出席するので、GWで休みなのですが、休日恒例の遠出は無しになります。

【ニコニコ生放送】

【TwitCasting】
http://twitcasting.tv/sdol

【Ustream】
http://www.ustream.tv/channel/knit-tiger

2010年4月27日火曜日

タイムアタック27日目 - 電波OKでもタイムが…

こんにちは、ニットです。今朝は目が覚めたら6時45分でした。いやー、あせりましたね。そんなわけで、少し放送開始が遅れてしまいました。

昨日の晴天に比べ、本日はあいにくの曇りだったのですが、電波状況は非常によろしかったようで、ニコニコ生放送はスタートからゴールまでトラブルなくお届けできました。よかったよかった。さて、本日のタイムアタック結果は

10分15秒

でした。あまりよろしくないタイムです。やたらと信号に引っ掛かったということもありますが、実は、すごく筋肉痛でした。昨日の夜から、なんだか突っ張るなーと思っていたのですが、おやはり日曜に逗子マリーナを目指して軽いとはいえ登坂を繰り返していたのが原因でしょうか。

4月も残すところあと3回となってしまったわけですが、5月になったらどうしようかなぁ。とりあえずGW期間中は何かしたいんだけど、どうしたものかと思案中です。電車に乗れるくらいのスポーツタイプ折り畳み自転車で、お手頃価格のものってどんなのかなーと探していたりします。

さて、明日の放送予定は以下のとおりとなります。明日は9分台に戻すぞ!

【ニコニコ生放送】

【TwitCasting】
http://twitcasting.tv/sdol

【Ustream】
http://www.ustream.tv/channel/knit-tiger

タイムアタック 26日目 - 電波ェ

こんにちは、ニットです。久しぶりにニコ生でまったく映像が届けられないという状況でした。PCの動作が怪しいのだと思うのですが、もしかしたらDoCoMoに規制されてしまっているのだろうか・・・

そんな具合で、ほとんどの皆さんに走行中の映像はお届けできなかった本日のタイムアタック結果は

10分10秒

でした。久しぶりに10分超えてしまいました。昨日逗子マリーナを探して山道を行ったり来たりしていた疲れが抜けていなかったのか、ニコ生できなかった精神的ダメージでやられてしまったのか。 走行の様子は TwitCastingの録画 に残っているので、よろしければご覧ください。

さて、まともに放送できずゴールした段階で遅刻寸前だったため、今日はココにかけるようなネタがないので、とっとと明日の放送枠に行きましょう。

天気があまり良くないようですが、雨にはならないようです。きちんと配信できるといいなぁ。

【ニコニコ生放送】

【TwitCasting】
http://twitcasting.tv/sdol

【Ustream】
http://www.ustream.tv/channel/knit-tiger

2010年4月26日月曜日

タイムアタック25日目 - 逗子マリーナ

こんにちは、ニットです。いやー、ようやくカレンダー通りの気候になった本日、非常に温かくいかにも ”春” というポカポカ陽気。途中の海岸にも人がたくさんいました。さて、そんな環境で行った本日のタイムアタック結果は

9分40秒

でした。10分はきったものの、イマイチでしたね。

日曜恒例、タイムアタック後のちょっとだけ遠出のコーナーで、今回は逗子まで行ってきました。鎌倉に行くのと距離としては大して変わりませんが、途中道に迷ったため、想像以上に時間がかかってしまいました。

iPhone 400
目的地の逗子マリーナに行くには、海沿いの国道134号線ではなく、県道21号との交差点「滑川」で信号一つだけ山側(鎌倉側)に入り、そこから進んで写真のトンネルを通って134号の下をくぐらなければいけません。これをしら語ったため、このあたりを2往復する羽目に…

 iPhone 394
なんとか到着した逗子マリーナ。「松形弘樹 世界を釣る」で使用しているようなヨットが沢山止まっています。さすがマリーナ。

iPhone 396 
逗子マリーナから江ノ島を眺めるとこのようになります。遠くに来たもんだ...。江ノ島にわたる橋の上に、ぼんやりと富士山が見えていたのですが、iPhoneのカメラでは認識できませんでした。

 

iPhone 395
逗子マリーナ、このようなヤシの樹の並木道があったりと、かなりお洒落。カップルや家族で散歩している人も多く見かけました。

iPhone 408 
さて、今回逗子まで行った目的は、このお店で特選海鮮丼をたべるのが目的だったわけですが、私の企画開始時間が7:00開始なので逗子到着は9時前になるのですが、お店の開店は11:30。なので、しばらく海を眺めたり近所をうろうろしたりしていました。

iPhone 415 
そしてたどり着いた特選海鮮丼。いやー、どんぶりにサザエが丸ごとのってるとか、生しらすがあったり、豪華でしたなー。

さて、明日の放送予定は以下の通りです。この眠さ、明日はちゃんと起きれるのだろうか…

【ニコニコ生放送】

【TwitCasting】
http://twitcasting.tv/sdol

【Ustream】
http://www.ustream.tv/channel/knit-tiger

2010年4月24日土曜日

タイムアタック24日目 - 江ノ島上陸

こんにちは、ニットです。晴天とまではいかないまでも、小雨だった昨日一昨日に比べればサイクリング日和だった本日。さらには土曜なので通勤の自動車も少なく、とても気持ちよく走ることができました。そんなわけで本日のタイムは

9分05秒

と、なかなかの好タイムでした。欲を言えばあとひと踏み込みがんばって8分台までいきたかったところですが、それは明日へのお預けということで。

さて、ゴール後に会社を気にしなくていい休日だったので、いつもは目と鼻の先に来ていながら足を踏み入れていなかった江ノ島へ行ってみました。

江ノ島橋 
小田急・片瀬江ノ島駅から江ノ島へ行くには、徒歩も自転車も自動車もこの橋を渡ることになります。夏場やGWになると。、ものすごーく渋滞しますのでご注意を。風が強い日に自転車で渡ろうとすると、非常に泣けます。

江ノ島入り口 
江ノ島にわたって、山頂の神社に向かう参道の入口。ただ、相変わらずの早朝なので、お店はほとんどしまっています。饅頭ショップだけオープンしていて、けっこうな人気でした。

江ノ島神社 
参道を進んでいったところにある江島神社。実際には、山頂のあたりに本堂があります。

江ノ島エスカー
で、山頂に行くにはなが~い階段を上っていくか、「エスカ」という有料エスカレータを使うか、の選択になるのですが、朝8時前にはまだ動いていませんでした。おまけに、電波も切れてしまったので今回はココまで。てっぺんからの夕日とかきれいらしいので、いつか行っていたいところです。

さて、明日の放送枠は以下になります。久しぶりの晴天らしいので、また遠出してみようかなー。

【ニコニコ生放送】

【TwitCasting】
http://twitcasting.tv/sdol

【Ustream】
http://www.ustream.tv/channel/knit-tiger

タイムアタック23日目 - 音の調子

こんにちは、ニットです。昨日に引き続き本日もイマイチの天気で、最終的には小雨がパラついていましたが、タイムアタックは決行!結果は

9分20秒

でした。スタート直後の信号に捕まっていなければ8分台で行けたかもしれなかったのに、惜しいことをしました。

さて、数日前から配信用PCをThinkpadからLOOXUに変更したのですが、それに伴い音声状況があまり宜しくなくなってしまいました。特に自転車のそばを車が通過する際のノイズが目立ちます。マイクは同じものを使用しているので、おそらくPCマザーボードの音声回りのノイズ耐性が、LOOXUでは弱いのでしょう。本体サイズを考えれば、致し方ないことではあります。

でも、何とか対策したいと思う場合には、USBで音声を取り込めるオーディオデバイスを使うのが一つの解決策。

 USB-SAV51

写真は、手元にあったエレコムのUSB-SAV51というもの。付属アプリをインストールすればステレオミキサー機能も使えるという優れモノです。明日は早速これを使ってクリアな音声で放送を・・・と思ったのですが、カタログスペックを見ると「消費電量:5V500mA」とあります。はい、USB液晶モニタと同じですね。というわけで泣く泣く見送りです。そんなに電気が必要なデバイスには見えないんだけどなぁ。

明日の放送枠は以下の通りです。相変わらず朝の天気が悪そうです。8時過ぎには晴天になりそうなんですが…

【ニコニコ生放送】

【TwitCasting】
http://twitcasting.tv/sdol

【Ustream】
http://www.ustream.tv/channel/knit-tiger

2010年4月22日木曜日

タイムアタック22日目 - 新スタイル快調

こんにちは、ニットです。残すところ、この企画もあと9回となってきたわけですが、本日はあいにくの曇り模様。スタート時点ではなんとか持ちこたえられるかな、とおもっていたのですが、途中から降ってきてしまいました。でも、前回の雨のように真冬の寒さ、というわけではなかったのがせめてもの救い。

さてさて、そんな環境で行った本日のタイムアタック結果は

8分30秒

でした。さりげなく最高記録更新です。信号に捕まらなかったのが勝因ですね。このまま最終日まで安定して8分台が出せるように頑張っていきたいと思います。

そういえば、今週火曜かな?の放送で「明日、相模原から凸していいですか?」というコメントをくれた方がいました。残念ながらお会いすることはできなかったのですが、どうやら、江ノ島到着されたのが8時くらいだったそうです。うーん、せっかく来ていただいたのに残念。相模原は近いようで遠いですからねー。

さて、ゴールした後、雨が降っていたこともあって海側に行くのはちょっと。。。ということで、本日は江ノ電を見に行きました。

江ノ電 
ゴール地点の小田急・片瀬江ノ島駅からは自転車で1-2分のところに江ノ電・江ノ島駅があります。偶然にも、ちょうど電車が到着する時間だったので、電車が通過する様子をお届けすることができました。

雨の海 
江ノ電を見た後は、時間に余裕があったので海岸に行ったのですが、これが大失敗。雨宿りできる場所があるのかなと思ったのですが、全くありませんでした。帰り道は雨脚は強くなったこともあって、家にたどり着いた時にはずぶ濡れ。PCだけは死守しましたが、ちょっと寒い・・・

さて、明日の放送枠は以下となります。天気予報は明日の朝も雨っぽいのですが、なんとか持ち堪えて欲しいところ。がんばれ太陽!

【ニコニコ生放送】

【TwitCasting】
http://twitcasting.tv/sdol

【Ustream】
http://www.ustream.tv/channel/knit-tiger

タイムアタック21日目 - さよならUSBモニタ

こんにちは、ニットです。ようやく春らしい気温になってきました。いままでは長袖Tシャツ+ウィンドブレーカーだったのですが、今日は半袖Tシャツ+ペラペラのウィンドブレーカーでもかなり汗をかくような状態でした。そんな春を満喫できる本日のタイムは

9分10秒

でした。もう一息で8分台だったのに、おしいことをしました。

タイムはよかったのですが、残念な出来事がありました。主役はこの写真のUSB液晶モニタ LCD-4300Uです。

USBモニタ

放送の中で、最近調子が悪いと嘆いていたのですが、完全にお亡くなりになってしまいました。PCに接続すれば、明るくはなるのですが縞模様が出るだけでまともに画面見えません… つまり、今までのようにメッセンジャーバッグにPCを入れて、手元のモニタでコメントを確認、という方法がとれなくなってしまいました。

だからといって、コメントを全く見れないまま府相しても面白くないわけで、せっかくなので先日入手したLOOX Uを有効活用できる方法を探ってみます。そこで目を付けたのがわれらの見方、ユニクロさんで売っている790円のウェストポーチ。

ウェストポーチ

早速買ってきて、前面の子袋にUSBハブを入れ、ドコモデータ端末とWebカメラをつないで置きます。で、メイン袋にLOOX Uを格納し、ハブにつないだケーブルを接続します。このウェストポーチを腹側に装着することで、若干ぎこちなさは残るものの、ウェストポーチのLOOX Uを覗き込むだけでコメントを確認できます。何度かテストしてみたところ、なんとかなりそうなので、明日からはこのスタイルで放送していきます。

さて、明日の放送枠は以下になります。天気予報によると、なんともビミョーな状況ですが、晴れてくれないかなーと祈りながら寝ることにしましょう。それでは!

【ニコニコ生放送】

【TwitCasting】
http://twitcasting.tv/sdol

【Ustream】
http://www.ustream.tv/channel/knit-tiger

2010年4月20日火曜日

タイムアタック20日目

こんにちは、ニットです。はやいもので、この企画を始めてから20日が経ちました。残すところ10日間、がんばっていきたいと思います。

さて、昨日のブログで LOOX U での配信不具合の原因対策について書いたわけですが・・・

thinkpad

はい、結局安定重視で LOOX U ではなくThinkpadで配信しました。なんとかLOOX Uを活用できる体制を整えたいところですが、今日は我慢。そんな装備で行った本日のタイムアタックは、開始直後の信号に捕まらないようスタートタイミングを調整したところ、

8分37秒

と、久しぶりの9分切りとなりました。ほんと、この企画では信号のタイミングが重要ですね。

そういえば、昨日から太ももの疲れが抜けません。階段登るときとか、筋肉痛の痛みではないのですが、妙な疲労感があります。日曜日に鎌倉とか茅ヶ崎とかいってたツケがいまさら来たのかな?

明日の放送枠は以下の通りです。このままラストまで順調に行けるといいな。

【ニコニ生放送】

【TwitCasting】
http://twitcasting.tv/sdol

【Ustream】
http://www.ustream.tv/channel/knit-tiger