2010年4月30日金曜日

タイムアタック30日目 - 1st シーズン最終日!

こんにちは、ニットです。一カ月間続けてきた自転車タイムアタック企画も本日でとりあえず一区切り。昨日は祝日で車が少なかったのですが、今日はGWの会社が多いとはいえ平日ですので、車の量はそれなりに多かったです。さて、そんな一ヶ月間の成果を図る最終日だったわけですが、

  • ニコニコ生放送:ドコモの通信切れてた・・・
  • TwitCasting:途中で配信止まってた・・・

いやー、さすが最終日。今月の状況を総括する放送内容です。全然嬉しくねえよ!結局はイーモバもドコモもソフトバンクも、その日の状況次第、ってことなんですね。つらいなぁ。

さて、そんな状況だったわけですが、TwitCastingの録画の断片(スタート ゴール)が残っていたのでタイムだけはなんとか求めることができました。結果は、

9分20秒

でした。まずまずですね。当初目標に掲げていた10分はコンスタントに切れるようになりましたので、やっぱり毎日自転車に乗っていると体は鍛えられるものらしいです。

放送終了後は、ココまで頑張ってくれたリッチャン号の姿と共に記念写真をしてきました。

iPhone 450 

スタート地点の辻堂海浜公園の東駐車場入り口。ここの時点で電波状況が終わっていることも多々ありました…

 

iPhone 461

あまり映像をお届けすることのなかった辻堂海浜公園の内部。池があったり芝生広場があったりして、7時の段階でもランニングしている人や犬の散歩で賑わっています。

iPhone 459

タイムアタックの時は、「江ノ島水族館の横を通過していまーす」というだけで、ほとんど画面に映ることのなかった江ノ島水族館。タイムアタックの時間からオープンまでには少し時間があります。

iPhone 453

ゴール地点の小田急・片瀬江ノ島駅。タイムアタックのゴールは、この駅舎を画面に収めた時点としていました。観光地だから竜宮城っぽくというコンセプトなので、ド派手です。

iPhone 443

企画後半、江ノ電を見るために訪れるようになった江ノ電の江ノ島駅。自転車奥の手すりに止まっている鉄の雀の衣装が、企画期間中にピンクから緑衣替えしました。

iPhone 417

江ノ島入り口の交差点です。奥に見える道路が続く江ノ島大橋。これを渡ると江ノ島上陸です。

iPhone 460

江ノ島に上陸すると、しらす丼や土産物屋が並んでいて、そこから奥の神社に続く参道の入り口がこの鳥居です。お昼になる多くの観光客で、こんな風に自転車だけの写真を撮るのは難しいでしょう。この企画の時間だからこそ取れる一枚。

iPhone 457

参道を奥に進むと、次なる鳥居が出現します。ここから先は自転車ではいけないので、リッチャン号との記念撮影はココまでとなります。

というわけで、4月1日から始めたこの一カ月連続企画も、一区切りとなります。5月になっても続けたいという気持ちはあるのですが、いかんせん今回選択したコースの電波状況はニコニコ生放送には厳しすぎました。事前の徒歩調査では何とかギリギリかなと判断したのですが、世の中うまく行きませんね。

なんとか場所を変更したり企画を変更したりで、定例放送は再開したいと思います。そのときにはこのブログかニコニコミュニティで告知したいと思います。

それでは、一ヶ月間お付き合いありがとうございました。

タイムアタック29日目 - 江ノ電の雀、衣替え

こんにちは、ニットです。世間では今日からGWがスタートです。そのため、道中いつもより多くのサーファーさんを見かけました。また、通勤自動車が少ないためか、道も走りやすい好条件。そんな中行った本日のタイムアタック結果は

9分00秒

でした。スタートタイミングをキッチリ見計らったため、信号に捕まることも少なく、好タイムが出せました。

江ノ島雀 
タイムアタックのゴール後、最近恒例になっている江ノ電の江ノ島駅見物に行ったのですが、そこで変化を発見。江ノ島駅前にある金属製の策には、雀が止まっているような飾りがあり、その雀に毛糸で編まれた服が着せてあります。先日まではこれがピンク色だったのですが、今日見たら緑色に変わっていました。もう5月という事で、衣替えなのでしょうか。これは、駅の人が着せているのか、近所の人がやっているのか・・・謎です。なんとなく昔話の笠地蔵っぽいですね。

さて、昨日のブログで、メンテ時間が最終回予定時刻にかかってしまってギャフン、という事を書いたのですが、さらに以下のような告知がありました。

いつもニコニコ生放送をご利用いただきありがとうございます。

4月30日(金)7:00~13:00で予定していたメンテナンスを9:00~11:00に変更せていただきます。

ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

イヤッホゥーーーー!これで当初の予定通りの時間に明日の最終回を放送できるぞ!

とはいったものの、昨日6時からやりますと書いてしまったので、予約は7時からですが、6時からも放送できるように頑張って起きてみようと思います。

ということで、明日の放送予定は以下の通りです。タイムアタック放送の予約は7時からですが、起きられれば6時からノンビリ走行の放送でもしたいと思います。

【ニコニコ生放送】

【TwitCasting】
http://twitcasting.tv/sdol

【Ustream】
http://www.ustream.tv/channel/knit-tiger

2010年4月29日木曜日

タイムアタック 28日目 - 雨天中止

こんにちは、ニットです。今朝は窓に打ち付ける雨の音で目が覚めました。つまり強風&大粒の雨。そんなわけで本日のタイムアタックは

雨天中止

としました。これはでは雨でもスタート地点で回復を待ったりしていたのですが、さすがに今日は止みそうな気配ゼロだったため、部屋からノンビリ放送。

ところで、本日ニコニコニュースで こんな告知がされました

いつもニコニコ生放送をご利用いただきありがとうございます。
ニコニコ生放送では下記期間にて長時間メンテナンスを行います。

【メンテナンス日時】
4月30日(金) 7:00~13:00(予定)

メンテナンス時間中は、ニコニコ生放送のすべてのサービスがご利用いただけません。

ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

最終回の放送予定時間が思いっきりメンテナンスに被ってるよ!!

うーむ、仕方ないので最終日(4月30日)は放送時間を繰り上げてAM6:00から開始ということにしたいと思います。5時起き・・・最終回寝過しエンドだけは回避しなくては。

というわけで明日の放送予定は以下の通りです。放送した後に友人の結婚式に出席するので、GWで休みなのですが、休日恒例の遠出は無しになります。

【ニコニコ生放送】

【TwitCasting】
http://twitcasting.tv/sdol

【Ustream】
http://www.ustream.tv/channel/knit-tiger

2010年4月27日火曜日

タイムアタック27日目 - 電波OKでもタイムが…

こんにちは、ニットです。今朝は目が覚めたら6時45分でした。いやー、あせりましたね。そんなわけで、少し放送開始が遅れてしまいました。

昨日の晴天に比べ、本日はあいにくの曇りだったのですが、電波状況は非常によろしかったようで、ニコニコ生放送はスタートからゴールまでトラブルなくお届けできました。よかったよかった。さて、本日のタイムアタック結果は

10分15秒

でした。あまりよろしくないタイムです。やたらと信号に引っ掛かったということもありますが、実は、すごく筋肉痛でした。昨日の夜から、なんだか突っ張るなーと思っていたのですが、おやはり日曜に逗子マリーナを目指して軽いとはいえ登坂を繰り返していたのが原因でしょうか。

4月も残すところあと3回となってしまったわけですが、5月になったらどうしようかなぁ。とりあえずGW期間中は何かしたいんだけど、どうしたものかと思案中です。電車に乗れるくらいのスポーツタイプ折り畳み自転車で、お手頃価格のものってどんなのかなーと探していたりします。

さて、明日の放送予定は以下のとおりとなります。明日は9分台に戻すぞ!

【ニコニコ生放送】

【TwitCasting】
http://twitcasting.tv/sdol

【Ustream】
http://www.ustream.tv/channel/knit-tiger

タイムアタック 26日目 - 電波ェ

こんにちは、ニットです。久しぶりにニコ生でまったく映像が届けられないという状況でした。PCの動作が怪しいのだと思うのですが、もしかしたらDoCoMoに規制されてしまっているのだろうか・・・

そんな具合で、ほとんどの皆さんに走行中の映像はお届けできなかった本日のタイムアタック結果は

10分10秒

でした。久しぶりに10分超えてしまいました。昨日逗子マリーナを探して山道を行ったり来たりしていた疲れが抜けていなかったのか、ニコ生できなかった精神的ダメージでやられてしまったのか。 走行の様子は TwitCastingの録画 に残っているので、よろしければご覧ください。

さて、まともに放送できずゴールした段階で遅刻寸前だったため、今日はココにかけるようなネタがないので、とっとと明日の放送枠に行きましょう。

天気があまり良くないようですが、雨にはならないようです。きちんと配信できるといいなぁ。

【ニコニコ生放送】

【TwitCasting】
http://twitcasting.tv/sdol

【Ustream】
http://www.ustream.tv/channel/knit-tiger

2010年4月26日月曜日

タイムアタック25日目 - 逗子マリーナ

こんにちは、ニットです。いやー、ようやくカレンダー通りの気候になった本日、非常に温かくいかにも ”春” というポカポカ陽気。途中の海岸にも人がたくさんいました。さて、そんな環境で行った本日のタイムアタック結果は

9分40秒

でした。10分はきったものの、イマイチでしたね。

日曜恒例、タイムアタック後のちょっとだけ遠出のコーナーで、今回は逗子まで行ってきました。鎌倉に行くのと距離としては大して変わりませんが、途中道に迷ったため、想像以上に時間がかかってしまいました。

iPhone 400
目的地の逗子マリーナに行くには、海沿いの国道134号線ではなく、県道21号との交差点「滑川」で信号一つだけ山側(鎌倉側)に入り、そこから進んで写真のトンネルを通って134号の下をくぐらなければいけません。これをしら語ったため、このあたりを2往復する羽目に…

 iPhone 394
なんとか到着した逗子マリーナ。「松形弘樹 世界を釣る」で使用しているようなヨットが沢山止まっています。さすがマリーナ。

iPhone 396 
逗子マリーナから江ノ島を眺めるとこのようになります。遠くに来たもんだ...。江ノ島にわたる橋の上に、ぼんやりと富士山が見えていたのですが、iPhoneのカメラでは認識できませんでした。

 

iPhone 395
逗子マリーナ、このようなヤシの樹の並木道があったりと、かなりお洒落。カップルや家族で散歩している人も多く見かけました。

iPhone 408 
さて、今回逗子まで行った目的は、このお店で特選海鮮丼をたべるのが目的だったわけですが、私の企画開始時間が7:00開始なので逗子到着は9時前になるのですが、お店の開店は11:30。なので、しばらく海を眺めたり近所をうろうろしたりしていました。

iPhone 415 
そしてたどり着いた特選海鮮丼。いやー、どんぶりにサザエが丸ごとのってるとか、生しらすがあったり、豪華でしたなー。

さて、明日の放送予定は以下の通りです。この眠さ、明日はちゃんと起きれるのだろうか…

【ニコニコ生放送】

【TwitCasting】
http://twitcasting.tv/sdol

【Ustream】
http://www.ustream.tv/channel/knit-tiger

2010年4月24日土曜日

タイムアタック24日目 - 江ノ島上陸

こんにちは、ニットです。晴天とまではいかないまでも、小雨だった昨日一昨日に比べればサイクリング日和だった本日。さらには土曜なので通勤の自動車も少なく、とても気持ちよく走ることができました。そんなわけで本日のタイムは

9分05秒

と、なかなかの好タイムでした。欲を言えばあとひと踏み込みがんばって8分台までいきたかったところですが、それは明日へのお預けということで。

さて、ゴール後に会社を気にしなくていい休日だったので、いつもは目と鼻の先に来ていながら足を踏み入れていなかった江ノ島へ行ってみました。

江ノ島橋 
小田急・片瀬江ノ島駅から江ノ島へ行くには、徒歩も自転車も自動車もこの橋を渡ることになります。夏場やGWになると。、ものすごーく渋滞しますのでご注意を。風が強い日に自転車で渡ろうとすると、非常に泣けます。

江ノ島入り口 
江ノ島にわたって、山頂の神社に向かう参道の入口。ただ、相変わらずの早朝なので、お店はほとんどしまっています。饅頭ショップだけオープンしていて、けっこうな人気でした。

江ノ島神社 
参道を進んでいったところにある江島神社。実際には、山頂のあたりに本堂があります。

江ノ島エスカー
で、山頂に行くにはなが~い階段を上っていくか、「エスカ」という有料エスカレータを使うか、の選択になるのですが、朝8時前にはまだ動いていませんでした。おまけに、電波も切れてしまったので今回はココまで。てっぺんからの夕日とかきれいらしいので、いつか行っていたいところです。

さて、明日の放送枠は以下になります。久しぶりの晴天らしいので、また遠出してみようかなー。

【ニコニコ生放送】

【TwitCasting】
http://twitcasting.tv/sdol

【Ustream】
http://www.ustream.tv/channel/knit-tiger

タイムアタック23日目 - 音の調子

こんにちは、ニットです。昨日に引き続き本日もイマイチの天気で、最終的には小雨がパラついていましたが、タイムアタックは決行!結果は

9分20秒

でした。スタート直後の信号に捕まっていなければ8分台で行けたかもしれなかったのに、惜しいことをしました。

さて、数日前から配信用PCをThinkpadからLOOXUに変更したのですが、それに伴い音声状況があまり宜しくなくなってしまいました。特に自転車のそばを車が通過する際のノイズが目立ちます。マイクは同じものを使用しているので、おそらくPCマザーボードの音声回りのノイズ耐性が、LOOXUでは弱いのでしょう。本体サイズを考えれば、致し方ないことではあります。

でも、何とか対策したいと思う場合には、USBで音声を取り込めるオーディオデバイスを使うのが一つの解決策。

 USB-SAV51

写真は、手元にあったエレコムのUSB-SAV51というもの。付属アプリをインストールすればステレオミキサー機能も使えるという優れモノです。明日は早速これを使ってクリアな音声で放送を・・・と思ったのですが、カタログスペックを見ると「消費電量:5V500mA」とあります。はい、USB液晶モニタと同じですね。というわけで泣く泣く見送りです。そんなに電気が必要なデバイスには見えないんだけどなぁ。

明日の放送枠は以下の通りです。相変わらず朝の天気が悪そうです。8時過ぎには晴天になりそうなんですが…

【ニコニコ生放送】

【TwitCasting】
http://twitcasting.tv/sdol

【Ustream】
http://www.ustream.tv/channel/knit-tiger

2010年4月22日木曜日

タイムアタック22日目 - 新スタイル快調

こんにちは、ニットです。残すところ、この企画もあと9回となってきたわけですが、本日はあいにくの曇り模様。スタート時点ではなんとか持ちこたえられるかな、とおもっていたのですが、途中から降ってきてしまいました。でも、前回の雨のように真冬の寒さ、というわけではなかったのがせめてもの救い。

さてさて、そんな環境で行った本日のタイムアタック結果は

8分30秒

でした。さりげなく最高記録更新です。信号に捕まらなかったのが勝因ですね。このまま最終日まで安定して8分台が出せるように頑張っていきたいと思います。

そういえば、今週火曜かな?の放送で「明日、相模原から凸していいですか?」というコメントをくれた方がいました。残念ながらお会いすることはできなかったのですが、どうやら、江ノ島到着されたのが8時くらいだったそうです。うーん、せっかく来ていただいたのに残念。相模原は近いようで遠いですからねー。

さて、ゴールした後、雨が降っていたこともあって海側に行くのはちょっと。。。ということで、本日は江ノ電を見に行きました。

江ノ電 
ゴール地点の小田急・片瀬江ノ島駅からは自転車で1-2分のところに江ノ電・江ノ島駅があります。偶然にも、ちょうど電車が到着する時間だったので、電車が通過する様子をお届けすることができました。

雨の海 
江ノ電を見た後は、時間に余裕があったので海岸に行ったのですが、これが大失敗。雨宿りできる場所があるのかなと思ったのですが、全くありませんでした。帰り道は雨脚は強くなったこともあって、家にたどり着いた時にはずぶ濡れ。PCだけは死守しましたが、ちょっと寒い・・・

さて、明日の放送枠は以下となります。天気予報は明日の朝も雨っぽいのですが、なんとか持ち堪えて欲しいところ。がんばれ太陽!

【ニコニコ生放送】

【TwitCasting】
http://twitcasting.tv/sdol

【Ustream】
http://www.ustream.tv/channel/knit-tiger

タイムアタック21日目 - さよならUSBモニタ

こんにちは、ニットです。ようやく春らしい気温になってきました。いままでは長袖Tシャツ+ウィンドブレーカーだったのですが、今日は半袖Tシャツ+ペラペラのウィンドブレーカーでもかなり汗をかくような状態でした。そんな春を満喫できる本日のタイムは

9分10秒

でした。もう一息で8分台だったのに、おしいことをしました。

タイムはよかったのですが、残念な出来事がありました。主役はこの写真のUSB液晶モニタ LCD-4300Uです。

USBモニタ

放送の中で、最近調子が悪いと嘆いていたのですが、完全にお亡くなりになってしまいました。PCに接続すれば、明るくはなるのですが縞模様が出るだけでまともに画面見えません… つまり、今までのようにメッセンジャーバッグにPCを入れて、手元のモニタでコメントを確認、という方法がとれなくなってしまいました。

だからといって、コメントを全く見れないまま府相しても面白くないわけで、せっかくなので先日入手したLOOX Uを有効活用できる方法を探ってみます。そこで目を付けたのがわれらの見方、ユニクロさんで売っている790円のウェストポーチ。

ウェストポーチ

早速買ってきて、前面の子袋にUSBハブを入れ、ドコモデータ端末とWebカメラをつないで置きます。で、メイン袋にLOOX Uを格納し、ハブにつないだケーブルを接続します。このウェストポーチを腹側に装着することで、若干ぎこちなさは残るものの、ウェストポーチのLOOX Uを覗き込むだけでコメントを確認できます。何度かテストしてみたところ、なんとかなりそうなので、明日からはこのスタイルで放送していきます。

さて、明日の放送枠は以下になります。天気予報によると、なんともビミョーな状況ですが、晴れてくれないかなーと祈りながら寝ることにしましょう。それでは!

【ニコニコ生放送】

【TwitCasting】
http://twitcasting.tv/sdol

【Ustream】
http://www.ustream.tv/channel/knit-tiger

2010年4月20日火曜日

タイムアタック20日目

こんにちは、ニットです。はやいもので、この企画を始めてから20日が経ちました。残すところ10日間、がんばっていきたいと思います。

さて、昨日のブログで LOOX U での配信不具合の原因対策について書いたわけですが・・・

thinkpad

はい、結局安定重視で LOOX U ではなくThinkpadで配信しました。なんとかLOOX Uを活用できる体制を整えたいところですが、今日は我慢。そんな装備で行った本日のタイムアタックは、開始直後の信号に捕まらないようスタートタイミングを調整したところ、

8分37秒

と、久しぶりの9分切りとなりました。ほんと、この企画では信号のタイミングが重要ですね。

そういえば、昨日から太ももの疲れが抜けません。階段登るときとか、筋肉痛の痛みではないのですが、妙な疲労感があります。日曜日に鎌倉とか茅ヶ崎とかいってたツケがいまさら来たのかな?

明日の放送枠は以下の通りです。このままラストまで順調に行けるといいな。

【ニコニ生放送】

【TwitCasting】
http://twitcasting.tv/sdol

【Ustream】
http://www.ustream.tv/channel/knit-tiger

タイムアタック19日目 - 電力不足!?

こんにちは、ニットです。

昨日に引き続き本日も晴天に恵まれ、絶好のタイムアタック日和だったわけですが、なぜかニコ生が途中で止まってしまっていました。TwitCastingの録画が残っていますので、よろしければこちらをご覧ください。タイムは

10分00秒

でした。うーん、平凡。

さて、ニコ生配信不調の原因は何だろうと思いを巡らせた結果、「USBの電力不足か?」ということが気になりました。LOOXUにはUSBポートが1つしかないため、それをハブで3分配して、以下の各機器を接続しています。それぞれ消費電力を調べてみると

  • ドコモ通信端末(L05-A):通常 260mA / 最大 550mA
  • Webカメラ(Logicool QCam Pro 9000):不明(電力小らしい)
  • USBモニタ(4300U):2.5mW = 5V x 500mA

USBポート一つあたりの電力はどれくらいかと言いますと、規格では5V 500mA となっています。・・・ってUSBモニタだけでアウトじゃん!

そんなわけで、USBモニタの電力を何とかしないといけないなぁ、とヨドバシカメラのPC関連売り場を歩き回って見つけたのがこの商品。

ダブルパワーUSB

エレコムのダブルパワーUSBケーブル USB-M5DPBK です。この商品は、一つのUSBデバイスに対して2つのUSBポートから電力を供給するもの。もちろんLOOXUにはUSBポートが一つしかないので、電源をとるためには別の機器のUSBポートに接続しなくてはいけません。

エネループ

そこで登場するのが、この eneloop mobile booster。単3エネループx2本からUSB電源にできるアイテムです。これからUSBモニタに電力を供給することにより、他のUSB機器が電力不足になり動作できなくなる、とくにL05-Aの通信が切れてしまうことを防止できます。

さて、ここまで買いそろえてから思う事があります。

これだけゴテゴテするならThinkPadでよくね?

ああ、気づいちゃったよ・・・

さて、明日の放送枠は以下の通りです。明日どっちのPCで配信しようか。悩むわー。

【ニコニコ生放送】

【TwitCasting】
http://twitcasting.tv/sdol

【Ustream】
http://www.ustream.tv/channel/knit-tiger

2010年4月19日月曜日

タイムアタック18日目 - 鎌倉サイクリング

こんにちは、ニットです。昨日、一昨日と冬のようでしたが、ようやく春らしい天気になりましたので、タイムアタックの後に鎌倉までサイクリングしてきました。

まずは、この企画の肝であるタイムアタックについて。ニコ生は配信が止まってしまっていた上に、TwitCastingでも配信していませんでしたので、正確なタイムは分かりませんが、iPhoneの画面で確認した感じでは

10分00秒 くらい

というところ。明日からは、ニコ生のFOMA回線が安定していてもiPhoneでの映像配信をするように気を付けていきたいと思います。

さて、タイムアタック終了後は鎌倉までサイクリングです。国道134号線を東に進み、県道21号線を北上すれば30分ほどで到着です。

鎌倉駅

JR横須賀線の鎌倉駅。写真には映っていませんが、朝8時でも観光客が沢山です。ここから鶴岡八幡宮に向かいました。

歩行者参道

鶴岡八幡宮には3つの鳥居があってい、一番離れているものは石造りで車道のど真ん中にあり、車が迂回するようになっています。この写真の鳥居は、それを過ぎたところにある2番目のもの。歩行者は、この鳥居をくぐって、桜並木に囲まれながら八幡宮まで進むことができます。自転車は脇の車道を進みます。

鶴岡八幡宮

そして鶴岡八幡宮に到着です。駐輪場が見つからなかったので、入口から写真を撮っただけで終わってしまいました。残念・・・

由比ヶ浜

帰りに海水浴で有名な由比ヶ浜に寄ってみましたが、サーファーや犬の散歩をしている人はいるものの、さすがに閑散としていましたね。

さて、明日の放送枠は以下になります。週の初めの月曜日、寝坊しないように頑張っていきましょう!

【ニコニコ生放送】

【TwitCasting】
http://twitcasting.tv/sdol

【Ustream】
http://www.ustream.tv/channel/knit-tiger

2010年4月18日日曜日

タイムアタック17日目 - がじゅまる堂

こんにちは、ニットです。今朝は天気予報のとおり気温は低く、そのうえ雨ということで、タイムアタックは中止としまし、片瀬江ノ島近辺を散歩する企画に急遽変更。先週はタコライスをテイクアウトした「がじゅまる堂」さんで、お店の中でのんびり朝ごはんを食べてみました。

タコス 
こちらはタコス。2つで250円。トルティーヤではなく、なんと餃子の皮を使っているので、パリパリ香ばしくてたまりません。

たこむすび
こちらは「たこむすび」で1個250円。映像ではわかり辛かったかもしれませんが、普通のおにぎり2個分くらいのボリュームがあります。表面にはスパイシーな粉がまぶしてあり、それをサラダ菜で包んでいます。中身はタコスでも使っている挽肉。

この朝ごはんの間に、包装を見てくださっているチキンさんとそのお子様が、がじゅまる堂に来てくれました!なんでも奥様からタコライスをゲットしてくるように指令を受けたとか。すばらしき夫婦愛! この企画、ひたすら凸待ちチェックをしてきましたが、17日目にして初の快挙です。どうもありがとうございました。

さて、明日の放送枠は以下になります。天気予報によると明日は晴天になりそうなので、今度こそ鎌倉まで行ってみようかとおもいます。

【ニコニコ生放送】

【TwitCasting】
http://twitcasting.tv/sdol

【Ustream】
http://www.ustream.tv/channel/knit-tiger

2010年4月17日土曜日

タイムアタック16日目 - 寒すぎですよ

こんにちは、ニットです。いよいよこの企画も折り返し地点を過ぎ、気を引き締めていかないとなあと思った矢先に何ですかこの寒さは。4月中旬とは思えない気温ですよ。しかも雨。というわけで、一応スタート地点の公園までは行ってみたものの、一向に雨脚が弱まる気配がなかったため、本日のタイムアタックは中止としました。あの寒さ&雨の中、自転車で往復20分以上走ったらPC壊れる前に私の心が折れてしまいます。

さて、放送では 「土日は鎌倉まで足を延ばしてみようと思いまーす」 などと能天気なことを行っていましたが、天気予報を見たら

” 気象庁は16日、同日夕から17日朝にかけ、関東・甲信地方を中心に雪が降るとする予報を発表した ”

4月に雪ってなんだよ・・・ この企画を4月まで待ったのは、朝7時でも寒くないからなのに。

さて、そんな愚痴を言いながらも明日の放送枠は予約するのでした。果たして雪の中の自転車配信となってしまうのか!すべては明日のお楽しみ!

【ニコニコ生放送】

【TwitCasting】
http://twitcasting.tv/sdol

【Ustream】
http://www.ustream.tv/channel/knit-tiger

2010年4月16日金曜日

タイムアタック15日目 - すごいよドコモさん

こんにちは、ニットです。なんだかんだでこの企画も折り返し地点を迎えました。イーモバイルの電波に苦しめられたことばかりが記憶に残っていますが、無事順調にタイムも10分を安定して切れるようになってきました。

昨日の反省をもとに、USBが抜けないように注意してセットアップしたわけですが、結果

ドコモさんとっても快適!

ものすごく久しぶりにニコニコ生放送で映像をお届けすることができました。雨が降っていた状況としては、タイムもまずまずで

9分35秒

という結果でした。小雨が降っていたためTwitCastingは行いませんでしたので、今日の録画はニコ生のタイムシフトでご覧下さい。

さて、上で「USB抜け対策」と書きましたが、具体的に何をしたかと言いますと、PCを入れるカバンを新しいものに変えました。今まではリュックサック形式で、PCを縦方向にしまうタイプだったのですが、その場合USBポートが一つ塞がってしまうためUSBハブが必須でした。で、このハブが抜けやすい。

ということで、根本対策として、「ハブを使わなくていいように、PCを横方向に収納できるカバンを使う」ことにしました。

かばん

で、買ってきたのがこのカバン。 たすきがけなので安定しなさそうにも見えますが、紐の長さを調節して遊びをなくせば大丈夫なものですね。今後はこのスタイルで走ろうと思います。

さて、明日の放送枠は以下になります。天気予報によれば、明日も小雨、しかも気温6度とかなりのハードコンディションとなりそうですが、果たしてタイムアタックは決行できるでしょうか。

【ニコニコ生放送】

【TwitCasting】
http://twitcasting.tv/sdol

【Ustream】
http://www.ustream.tv/channel/knit-tiger

2010年4月15日木曜日

タイムアタック 14日目 - ドコモは悪くない・・・

こんにちは、ニットです。念願のDoCoMo回線で配信だぜヒャッハー!と調子こいていたら、データ端末がUSBから抜けて、その後復帰のためにPCの再起動が必要になり、といつも以上に悲惨な結果となってしまいました。本当に申し訳ありませんでした。

さて、というわけでニコ生では放送枠開始直後に浮かれている様子を一瞬お届け出来ただけで、その後は全くダメだったわけで、スタートも20分過ぎと言うひどい有様でしたが、なんとかTwitCastingだけは配信していました。録画はこちらです

そんなドタバタ状態での本日のタイムは

10分00秒

でした。うーん、遅刻ギリギリで急いだ割には、普通のタイム。。。 7時過ぎに出発しないと車が増えて走りにくくなってしまうというのもありますね。

さて、明日の放送枠は以下の通り。明日こそは、明日こそはDoCoMo回線で素敵な動画をお届けするぞ!

【ニコニコ生放送】

【TwitCasting】
http://twitcasting.tv/sdol

【Ustream】
http://www.ustream.tv/channel/knit-tiger

2010年4月14日水曜日

タイムアタック 13日目 - バナナパワー

こんにちは、ニットです。今日は何故か開始時間を1時間間違えて、6時前からスタート地点でスタンバイしてました。なんか眠いなぁと思ったんだよ。。。

そんなミスは置いといて、今朝は好天の中でのタイムアタックでした。しかし、いつも通りといいますが、相変わらずイーモバイルはダメダメでニコ生は配信できず、さらにTiwtCastingも途中で止まってしまっていました。ゴール前で気づいたから良かったものの、危うくタイム不明になるところでした。そんなわけでTwitCastingの録画も2つに分かれてしまっていますが、もしよかったらこちら(前半 / 後半)をご覧ください。

そんな感じで電波状況は最悪だったわけですが、スタート1時間以上前に起床、さらには昨日のブログに書いたようにバナナでエネルギー充填してた効果も相まって、体調はすこぶる良好で、タイムも

8分50秒

と、久しぶりの9分切りでした。バナナ凄い!

さて、これまで散々イーモバイルがダメだダメだと言い続けてきたわけですが、ここで救世主の登場です。

DoCoMo-L05A

そう、NTT docomoのデータ通信端末 L05-A です!ドコモなら、きっと湘南の海岸でもバッチリ通信できるはずと信じてます。明日は久しぶりに動く画面がお届けできるるといいな。

さて、明日の放送枠は以下の通りです。早いものでもうすぐ折り返し地点。残りもがんばるぞ!

【ニコニコ生放送】

【TwitCasting】
http://twitcasting.tv/sdol

【Ustream】
http://www.ustream.tv/channel/knit-tiger

2010年4月13日火曜日

タイムアタック 12日目 - バナナ登場

こんにちは、ニットです。天気予報では雨だったのですが、7時の段階でなんとか持ち堪えていたので、がんばって走ってみました。途中から振ってきてずぶぬれになってしまいましたけどね。

雨は降ったものの、風はそれほどでもなく走りやすさという点では、まずまずの状況でした。タイムは

9分30秒

と、10分を切れました。一昨日と同様、ニコニコ生放送が不調だと、喋りが少なくタイムが伸びるのですが、全然うれしくありません・・・。ニコ生でお届けできなかった走行中の映像は、TwitCastingで録画してありますので、こちらをご確認ください

ところで、この企画を開始するまで、朝食は食べない生活を何年も続けていたのですが、さすがに朝運動すると午前中ハラペコになってしまいます。でもご飯食べてる時間はありません。、仕方がないので、駅の自動販売機で缶のコーンスープを買って、朝食代わりに毎日飲んでいました。しかーし、さすがに4月中旬ともなると、ホットドリンクの割合は極端に減らされ、ついに本日コーンスープは消え去ってしまいました。

さて、どうしたものかと思いながら会社帰りにコンビニに寄ると、いいもの見つけました。

Banana

そう、バナナです。マラソン選手がレース前に食べてる光景はおなじみですよね。ということで、明日からはタイムアタック前にバナナ一本食べてから挑むようにしたいと思います。もし明日いきなりタイムが伸びるようなことがあれば、それはバナナパワーです。

さて、明日の放送枠は以下の通りです。天気予報は明日も微妙ですけど、何とか晴れて欲しいものです。

【ニコニコ生放送】

【TwitCasting】
http://twitcasting.tv/sdol

【Ustream】
http://www.ustream.tv/channel/knit-tiger

2010年4月11日日曜日

タイムアタック11日目 - 日曜スペシャル

こんにちは、ニットです。終電を逃し、始発を寝過し、いつものスタートに7時に到着することができませんでした。しかーし、毎朝7時の自転車走行を休むわけにはいきません。

というわけで、泊めてもらった家にあったママチャリを強奪して走りだしたのが本日の日曜スペシャル。タイムアタックではなく、のんびり東京サイクリングです。

隅田川

本日のスタート地点から隅田川の風景を一枚。堤防の公園には、まだまだ桜が咲いているのが見えたので、そのあたりを走ってみました。そのうち、どこで間違ったか秋葉原まで行くことに。あすが東京23区内というべきか、イーモバイルの通信状況も完璧です。秋葉原までの道中、まったく映像が途切れることがありませんでした。湘南海岸もこれくらい通信できたらいいんだけどなー。

水天宮

放送ではお届しませんでしたが、秋葉原からの帰りに寄った水天宮。東京はビルの間でも普通に神社とかありますね。神社仏閣つながりということで、来週の日曜スペシャルは鎌倉あたりに足を延ばしてみましょうかね。って、日曜はスペシャル放送枠になるのか!?

 

さて、明日の放送枠位は以下になります。天気予報では雨になりそうですが、なんとか持ってくれないかなぁ。

【ニコニコ生放送】

【TwitCasting】
http://twitcasting.tv/sdol

【Ustream】
http://www.ustream.tv/channel/knit-tiger

タイムアタック10日目 - タコライス

こんにちは、ニットです。今日も相変わらず電波不調でニコ生の映像はお届けできませんでした。近日中になんとか手を打つ予定ですので、しばらくはギャンブル感覚でお待ちください。映像を確認したい方は、バックアップとしてUstreamでも配信していましたので、その録画をご確認ください

電波状況は悪くてもタイムアタックは実行です。土曜の朝は出勤の車が少ないため、快適に自転車走行できます。そんな中で本日のタイムは

8分50秒

でした。ニコ生で映像音声がお届けできてないことが明確にわかると、しゃべり少なめで走りに集中できるのでタイムが伸びますね。月末には喋りっぱなしでもこのタイムが出せるようになりたいものです。

さて、今日はゴールしたあとに電波を求めて湘南モノレールの湘南江ノ島駅の辺りに行ってみたのですが、そのときにコメントで

「その近くにタコライスのお店があるよ!サーファー向けに朝7時からやってるよ!」

という情報をいただきましたので、早速行ってきました。放送中にはたどり着けなかったので、写真で紹介。

taco_rice-1

今回紹介していただいたタコライスのお店「がじゅまる堂」です。AM7:00から営業しています。サーファーさんがよく使うらしいです。

taco_rice-2

タコライスのMサイズをテイクアウトで購入しました。550円でボリューム満点です。タコライス以外にも、普通のタコスやタコむすびなるメニューもありました。今度チャレンジしてみたいですね。

taco_rice-3

江ノ島と海が見える公園でのんびりタコライスで朝ごはん。いやー、優雅です。これで電波状況がよければ完璧だったんですけどねー。

さて、明日の放送枠は以下のとおり。日曜だけどがんばって6時半起床!

【TwitCasting】
http://twitcasting.tv/sdol

【Ustream】
http://www.ustream.tv/channel/knit-tiger

2010年4月10日土曜日

タイムアタック 9日目 - 電波が欲しいです…

こんにちは、にっとです。相変わらずのイーモバイル電波不調に悩まされつつアタックした結果、本日のタイムは

10分00秒

となりました。うーん、昨日今日とパッとしませんね。明日は気合い入れて走ってみます。ニコニコ生放送の画面は止まったままでしたが、TwitCastingは問題なく配信できていたようですので、走りの様子は こちらの録画 をご確認ください。

ところで、ここ数日のニコ生コメントを見ていたら

「なんかTwitCastingはコメントが描きにくいなぁ・・・」

というものがありました。うーん、やっぱりTwitterアカウント必須、かつコメントしたのが誰か分かってしまう、ということで気軽に書きづらいかもしれませんね。というわけで、明日はTwitCastingではなく、無記名チャットが可能なUstreamを同時配信に使ってみます。

ところで、これまでの放送中に何度か話しているのですが、この企画を朝7時などという自分にも視聴者にも優しくない時間に実施している理由はただ一つ、これ以上遅いと会社に間に合わないからなのですが、明日は土曜日。タイムアタック終了後にあわてて戻って会社に行く必要もありません。電波状況が良かったら、ゴール後にのんびり鎌倉方面まで足を延ばしてみようかなと思ってます。たまには延長してゆっくり走るのもいいんじゃないかなー・

さて、明日の放送枠は以下の通り。本日は飲み会のため24時帰宅だったのですがちゃんと起きれるでしょうか・・・

【ニコニコ生放送】

【TwitCasting】
http://twitcasting.tv/sdol

【Ustream】
http://www.ustream.tv/channel/knit-tiger

2010年4月8日木曜日

タイムアタック 8日目- 江ノ電の江ノ島駅

こんにちは、ニットです。今日はきちんと定刻に起床、無事放送しました。電波状況も良好でした。本日のタイムは信号に多数引っかかったこともあり、

10分15秒

と平凡なタイムでした。こればっかりは仕方ないですね。

ゴール後、江ノ電の江ノ島駅に行ってみました。竜宮城みたいにド派手な、いかにも観光地然りの片瀬江ノ島とは違い、こじんまりとした駅でした。あとっ女子高生がいっぱいでコメントが盛り上がってたみたいですね。どうも、近所に高校があるようです。

帰り道、ふと海岸沿いに出てみたら、写真のように相模湾の向こう側に見事な富士山が見えました。 天気予報では明日も晴天なので、電波状況が良ければ放送中に紹介してみたいと思います。

Fujisan 

さて、明日の放送枠は以下の通り。天気予報当たるといいなー。

【ニコニコ生放送】
 

【TwitCasting】
http://twitcasting.tv/sdol

【Ustream】
http://www.ustream.tv/channel/knit-tiger

2010年4月7日水曜日

タイムアタック 7日目 やっちまった…

こんにちは、ニットです。

 

起きたら7時でした

 

いやね、昨日は  けいおん!!  第二期の放送開始日だったわけですよ。放送時間は25:30~26:00ですよ。第1話はリアルタイムで見たいじゃないですか ・・・ ええ、起きてましたよ。しかもリアルタイムで見た後にもう一回録画でチェックしたから26:30ですよ。

おまけに、毎週月曜日は伊集院光のラジオを27:00まで聞いていたりするので、二日連続で睡眠時間3時間しかも早朝自転車、さすがに体は正直でした。

あ、寝坊はしましたがタイムアタックは実行しました。ニコ生は電波状況悪くて静止画状態、TwitCastingは配信開始できてなかった、とボロボロでしたが。タイムはだいたい9:10くらいでした。スタート地点に行くまで全力走行だったので、イマイチのタイムでした。

そういえば、先日サイクルメーターというものを買ってきました。下の画像のもので、あきばおーで730円くらいだったかと思います。

サイクルメーター

最高速度や平均速度、走行時間、などなどチェックできるらしいです。ただ問題がありまして、説明書をどこかになくしてしまいました。どう取り付けて、どう設定するのか、サッパリ理解できてません。おそらく小さい磁石のパーツをスポークに取り付けて、それが影響できる範囲に本体の出っ張りを設置すればいいんでしょう。週末にでも試してみることにします。

さて、明日の放送枠は以下の通りです。明日は起きる!だからもう寝る!

【ニコニコ生放送】
 

【TwitCasting】
http://twitcasting.tv/sdol

【Ustream】
http://www.ustream.tv/channel/knit-tiger

タイムアタック 6日目 8分台に突入!

こんにちは、ニットです。
今朝は晴天で暖かい朝でした。おまけにイーモバイルの電波状況も好調とあって、とてもいい気持ちで走れました。その結果、本日のタイムは

8分50秒

と、あっという間に9分を突破できてしまいました。いやー、やっぱり気分って重要ですね。あとは、こんなに短期間で体力がついたとは思えないので、たぶん自転車の乗り方に慣れてきたんでしょう。走りの様子はニコニコ生放送のタイムシフト、もしくはTwitCastingの履歴覧いただけます。

タイムが縮むと、ゴールした後に10分以上の余裕ができます。ということで、今朝は江ノ島まで行ってみました。以前から江ノ島は電波状況がよくないことを知っていたので放送止まるかなーとドキドキしながら橋を渡っていたのですが、無事配信できていたようですね。よかったよかった。

江ノ島

江ノ島を本土側から見た風景。今日はちょっと靄がかかっていました。夏になると、空が青くなって凄く綺麗になります。

江ノ島への道

こちらは歩行者用が江ノ島にわたるために使用する橋です。なんだか南国風ですね。自転車はココではなく車道を行くのですが、バスが背後から接近してくると結構なプレッシャーだったりします。

さて、明日の放送枠は次の通りです。明日もいい天気を期待して寝ます。

【ニコニコ生放送】


【TwitCasting】
http://twitcasting.tv/sdol

【Ustream】
http://www.ustream.tv/channel/knit-tiger

2010年4月6日火曜日

タイムアタック 5日目 - はじめての雨天中止

こんにちは、ニットです。
今日は小雨が降っていたため、残念ながら朝の自転車走行は中止となりました。そのまま明日の予約をして本日終了にしようかなと思っていたのですが、仕事から帰ってくると雨が止んでるじゃないですか。ということで、22:30から走ってみました。配信枠はこちら。

 

今回も相変わらずイーモバイルの電波状況がダメダメだったため、ニコニコ生放送では映像をお届けできなかったのですが、一方でTwitCastingは順調に配信できていたようです。 録画データをこちらからご覧になれます。

そんな夜のサイクリングだったわけですが、本日のタイムは 9分15秒でした。この時間だと車も少なく思い切って走れたので、タイムも短縮できていますね。この調子で行けば、9分を切るのも夢じゃないかも!?

さて、明日の配信枠です。天気予報によると快晴らしいので、気持ちよく走れるといいですね。

【ニコニコ生放送】


【Ustream】
http://www.ustream.tv/channel/knit-tiger

【TwitCasting】
http://twitcasting.tv/sdol

2010年4月5日月曜日

タイムアタック 4日目 - 自転車紹介

こんにちは、ニットです。
日曜日ですが休まず走ってみました。

今日も風のないサイクリング日和で、タイムも9分35秒と、昨日に引き続き10分を切ることができました。条件さえよければ、10分はさほど厳しいハードルではなかったようですね。というわけで、来週からは 9分 を目標に頑張って行きたいと思います。

さて、ここまで自転車の話をしていながら、どんな自転車に乗っているのか全く紹介していませんでした。

bike-1

これが私の相棒。茅ヶ崎駅近くの自転車屋さんで購入。企画開始2日前に探しに行ったのですが、秋月律子カラーのボディが目に入り、そのまま即決でした。お値段も29,800円と、とってもお買い得。メーカーはよく分かりませんが、3×7の21段変速。

bike-2

手元にはiPhone固定用の器具を追加しています。ここにiPhoneを差し込んでUstreamやTwitCastingをしています。ニコニコ生放送用のカメラは、LEDライトの上にマジックテープで固定します。それだけでも、それなりに揺れないものです。

さて、明日の放送枠は以下の通りです・・・が、天気予報では雨っぽいです。雨だったらどうしましょ?

【ニコニコ生放送】

【Ustream】
http://www.ustream.tv/channel/knit-tiger

【TwitCasting】
http://twitcasting.tv/sdol

2010年4月3日土曜日

タイムアタック 3日目 - 9分台突入

こんにちは、ニットです。
今日は途中でブラウザが落ちることもなく、30分間通して映像をお届けできました。よかったよかった。(途中、江ノ島で配信止まってると勝手に思いこんでましたけど動いてたんですね…)

昨日の暴風から一変して、風も穏やかなサイクリング日和でした。というわけで、全力で走ってみたところ、なんと

9分45秒

でゴールしてしまいました!目標10分にしてたのに、アッサリ達成。ま、まあ1回だけならまぐれかもしれないということで、コンスタントにこれくらいで走れるように頑張って行きます。

今日はニコニコ生放送と一緒にTwitCastingでも配信していたのですが、こちらも良好だったみたいです。こちらで配信ムービーを確認できます。画面は小さいですが、絵は綺麗なので、よかったら一度ご確認ください。ただ、iPhone内蔵のマイクを使用しているので、ロードノイズを拾ってしまいますね。これは改善したいところです。

さて、明日は日曜日ですが、いつものように朝7時から放送します!寝過したらごめんなさい。

【ニコニコ生放送】


【Ustream】
http://www.ustream.tv/channel/knit-tiger

【TwitCasting】
http://twitcasting.tv/sdol

2010年4月2日金曜日

タイムアタック 2日目 - 電車も止まる暴風の中

こんにちは、ニットです。
いろいろ悪あがきしたのが功を奏したのか、それとも木曜午前のニコニコ動画定期メンテナンスで何か変わったのか、理由は分かりませんが、とにかく本日はニコニコ生放送で映像をお届けすることができました・・・20分くらいから肝心のゴールまで止まってしまっていましたが。止まってしまったのは、ブラウザが終了していたため。原因は分かりませんが、ポケットに入れといたUSB小型トラックボールが変な動きをしてしまったのでしょう。

それにしても、今日は強風でとても辛かった。東京では電車が運休するほどの強風で、漕いでも漕いで前に進みません。いや、正しく言うなら漕げませんでした。そのうえ、強風にのって飛来する海岸の砂たちが顔にあたって痛いのなんのって。口の中もジャリジャリですよ。

そんな逆境だったわけですが、本日のタイムはだいたい13:30で昨日と大差ありません。昨日は途中で止まってブラウザのリロードとかしてましたからね。風がなければ13分切れるかな?

ところで、今日はニコ生と一緒にiPhoneでUstream配信もしてみましたが、途中で目覚まし用のアラームが鳴って、それを止めようとしてたら配信も止めてしまったようです。残念。明日はTwitCastingを試してみ用と思います。

さて、明日の放送枠はこちら。土曜日だけど起きられるのでしょうか…

2010年4月1日木曜日

タイムアタック 1日目 - いよいよスタート

こんにちは、ニットです。
今朝の配信は、原因は判明していませんがまともに映像がお届けできませんでした。申し訳ありません。
  1. イーモバイルの電波状況がよろしくない
  2. PCの動作不良(熱暴走、不要処理実行、など)
  3. ニコニコ生放送のサーバが不調
などが考えられますが、1,3 は私が頑張ってもどうなるものではないので、明日は 2 の対策だけして再チャレンジしてみます。具体的には、鞄にPCを入れるときに排気校を塞がないよう気を付ける、放送開始前にネットワークアクセスの可能性があるアプリの停止を確認する、の2点です。

また、ニコニコ生放送以外の保険として、iPhoneを使ったUstreamかTwitCastingの配信を並行して行います。これにより「今ココなう!」が使用できなくなってしまいますが、映像をお届けすることを優先したいと思いますので、併せてご確認ください。

あ、ちなみに本日のタイムは、13分30秒くらいでした。ニコ生のタイムシフトで確認すればいいと思って計測してなかったら、映像止まってて全然わからなかったよ・・・

明日の放送枠はこちら。

【ニコニコ生放送】

【Ustream】

【TwitCasting】