2010年4月20日火曜日

タイムアタック19日目 - 電力不足!?

こんにちは、ニットです。

昨日に引き続き本日も晴天に恵まれ、絶好のタイムアタック日和だったわけですが、なぜかニコ生が途中で止まってしまっていました。TwitCastingの録画が残っていますので、よろしければこちらをご覧ください。タイムは

10分00秒

でした。うーん、平凡。

さて、ニコ生配信不調の原因は何だろうと思いを巡らせた結果、「USBの電力不足か?」ということが気になりました。LOOXUにはUSBポートが1つしかないため、それをハブで3分配して、以下の各機器を接続しています。それぞれ消費電力を調べてみると

  • ドコモ通信端末(L05-A):通常 260mA / 最大 550mA
  • Webカメラ(Logicool QCam Pro 9000):不明(電力小らしい)
  • USBモニタ(4300U):2.5mW = 5V x 500mA

USBポート一つあたりの電力はどれくらいかと言いますと、規格では5V 500mA となっています。・・・ってUSBモニタだけでアウトじゃん!

そんなわけで、USBモニタの電力を何とかしないといけないなぁ、とヨドバシカメラのPC関連売り場を歩き回って見つけたのがこの商品。

ダブルパワーUSB

エレコムのダブルパワーUSBケーブル USB-M5DPBK です。この商品は、一つのUSBデバイスに対して2つのUSBポートから電力を供給するもの。もちろんLOOXUにはUSBポートが一つしかないので、電源をとるためには別の機器のUSBポートに接続しなくてはいけません。

エネループ

そこで登場するのが、この eneloop mobile booster。単3エネループx2本からUSB電源にできるアイテムです。これからUSBモニタに電力を供給することにより、他のUSB機器が電力不足になり動作できなくなる、とくにL05-Aの通信が切れてしまうことを防止できます。

さて、ここまで買いそろえてから思う事があります。

これだけゴテゴテするならThinkPadでよくね?

ああ、気づいちゃったよ・・・

さて、明日の放送枠は以下の通りです。明日どっちのPCで配信しようか。悩むわー。

【ニコニコ生放送】

【TwitCasting】
http://twitcasting.tv/sdol

【Ustream】
http://www.ustream.tv/channel/knit-tiger

0 件のコメント:

コメントを投稿