2010年4月22日木曜日

タイムアタック21日目 - さよならUSBモニタ

こんにちは、ニットです。ようやく春らしい気温になってきました。いままでは長袖Tシャツ+ウィンドブレーカーだったのですが、今日は半袖Tシャツ+ペラペラのウィンドブレーカーでもかなり汗をかくような状態でした。そんな春を満喫できる本日のタイムは

9分10秒

でした。もう一息で8分台だったのに、おしいことをしました。

タイムはよかったのですが、残念な出来事がありました。主役はこの写真のUSB液晶モニタ LCD-4300Uです。

USBモニタ

放送の中で、最近調子が悪いと嘆いていたのですが、完全にお亡くなりになってしまいました。PCに接続すれば、明るくはなるのですが縞模様が出るだけでまともに画面見えません… つまり、今までのようにメッセンジャーバッグにPCを入れて、手元のモニタでコメントを確認、という方法がとれなくなってしまいました。

だからといって、コメントを全く見れないまま府相しても面白くないわけで、せっかくなので先日入手したLOOX Uを有効活用できる方法を探ってみます。そこで目を付けたのがわれらの見方、ユニクロさんで売っている790円のウェストポーチ。

ウェストポーチ

早速買ってきて、前面の子袋にUSBハブを入れ、ドコモデータ端末とWebカメラをつないで置きます。で、メイン袋にLOOX Uを格納し、ハブにつないだケーブルを接続します。このウェストポーチを腹側に装着することで、若干ぎこちなさは残るものの、ウェストポーチのLOOX Uを覗き込むだけでコメントを確認できます。何度かテストしてみたところ、なんとかなりそうなので、明日からはこのスタイルで放送していきます。

さて、明日の放送枠は以下になります。天気予報によると、なんともビミョーな状況ですが、晴れてくれないかなーと祈りながら寝ることにしましょう。それでは!

【ニコニコ生放送】

【TwitCasting】
http://twitcasting.tv/sdol

【Ustream】
http://www.ustream.tv/channel/knit-tiger

0 件のコメント:

コメントを投稿