2010年4月24日土曜日

タイムアタック23日目 - 音の調子

こんにちは、ニットです。昨日に引き続き本日もイマイチの天気で、最終的には小雨がパラついていましたが、タイムアタックは決行!結果は

9分20秒

でした。スタート直後の信号に捕まっていなければ8分台で行けたかもしれなかったのに、惜しいことをしました。

さて、数日前から配信用PCをThinkpadからLOOXUに変更したのですが、それに伴い音声状況があまり宜しくなくなってしまいました。特に自転車のそばを車が通過する際のノイズが目立ちます。マイクは同じものを使用しているので、おそらくPCマザーボードの音声回りのノイズ耐性が、LOOXUでは弱いのでしょう。本体サイズを考えれば、致し方ないことではあります。

でも、何とか対策したいと思う場合には、USBで音声を取り込めるオーディオデバイスを使うのが一つの解決策。

 USB-SAV51

写真は、手元にあったエレコムのUSB-SAV51というもの。付属アプリをインストールすればステレオミキサー機能も使えるという優れモノです。明日は早速これを使ってクリアな音声で放送を・・・と思ったのですが、カタログスペックを見ると「消費電量:5V500mA」とあります。はい、USB液晶モニタと同じですね。というわけで泣く泣く見送りです。そんなに電気が必要なデバイスには見えないんだけどなぁ。

明日の放送枠は以下の通りです。相変わらず朝の天気が悪そうです。8時過ぎには晴天になりそうなんですが…

【ニコニコ生放送】

【TwitCasting】
http://twitcasting.tv/sdol

【Ustream】
http://www.ustream.tv/channel/knit-tiger

0 件のコメント:

コメントを投稿