2010年5月15日土曜日

タイムアタック2nd 17日目 - 久しぶりの更新

こんにちは、ニットです。しばらくぶりのブログ更新です。5/22-23に開催される Make:Tokyo Meeting 05 というイベントに出展するのですが、その展示物をどうしようかなーと考えたり、[NKH]ニコ生企画放送局という団体で作っている同人誌の原稿を書かないといけないなぁ、などと思って夜更かししていたら、すっかりブログをさぼってしまいました。

さて、そんな久しぶりの更新ですが、ニコニコ生放送としては「外部エンコーだ(FMLE)を使った高画質配信」「iPhone用ニコ生アプリ公開」という大きなニュースが2つありましたね。私の放送でも、さっそくFMLEを使って放送していますが、低スペックPCでも思ったより安定した配信ができていい感じです。iPhoneアプリは、明日にでも試してみようと思っています。

さて、そんな感じで配信環境が変化しているわけですが、自転車装備もちょっと変りました。

IMG_0550 
そう、フロントバッグ買いました!いままではウェストポーチやメッセンジャーバッグにPCを入れていたのですが、いまはこのフロントバッグに格納しています。これが超快適!やっぱり小さいとはいえ体にPC付けているのは動きの制約になっていたんですね。


あと、5月に入ってから電波を求めてコースを変更して、ことあるごとに「この道は走りにくい・・・」と愚痴っていました。で、土曜・日曜に4月のコースを使って久しぶりに配信してみたところ、なんだか電波状況が非常によろしいじゃないですか!というわけで、今後はまた湘南海岸のコースに戻ります。もし電波がダメでもiPhoenのニコ生アプリがあるから問題なし!ステキ!

というわけで明日の配信予定は以下の通りです。ロケット打ち上げ放送も見たいから早起きするぞ!

【ニコニコ生放送】

0 件のコメント:

コメントを投稿