2012年12月29日土曜日

コミックマーケットC83に参加します

お久しぶりですニットです。

コミケC83の3日目(2012/12/31)に参加しますのでチョビっと宣伝を。
今回のコミケは東京MXで放送していた人気番組「明坂聡美の『明けテレ』」の本を出すよ!2回抽選漏れしてたら番組終了から1年たっちゃいましたけど、当時を思い出して楽しんでもらえると思いますので「明けテレ」を見てた方はぜひお越しください。

  • スペース:3日目 東3ホール 東イ50b
  • サークル:東京ニットランド
  • 出し物:明けテレコレクション (既刊も何冊か持っていきます)
表紙6コレ薄め、はみ出し_Web

プログラミング生放送勉強会

お久しぶりです、ニットです。

2012年12月22日に日本マイクロソフト品川本社で開催された「第19回 プログラミング生放送勉強会」に参加してきました。プログラミング生放送についての説明はリンク先の公式ページにお任せするとして、ここでは今回の勉強会で自分が話してきた内容についてっざっと説明+補足をしておきたいと思います。

プロ生の勉強会にでるのは、かれこれ1年半ぶりくらいになるでしょうか。前に出て話をするのは、2010年8月の モバイルプログラミング勉強会@新宿 以来ですから、2年以上経ってしまっていますね。ちょっぴりアウェー気分です。

さて、そんな前置きはいいとして、今回の勉強会は特にジャンル指定等無いということでしたから、最近自分で触っていてオモシロイと思ったもので、世間的にも興味を持たれていそうなものとして Raspberry Pi を題材にしてみました。Raspberry Piそのものや、Liuxでのソフトウェア開発といった内容についてはきっといろんな人が解説してくれるだろうと思ったので、今回は組み込みとか電子工作とか、そういう部分で楽に使えそうだよーという紹介と簡単なデモで興味を持ってもらうことを目的にしてみました。

これまでのプロ生の勉強会を見ていると、やっぱりWeb系だっったりネットワークを使った内容が人気なんだろうと思いますが、たまには毛色の違うテーマがあっても面白いだろうし、参加者の人の刺激にもなればいいかな、という思いもあったりしました。

さて、肝心のプレゼン内容ですが、「レベルを上げて物理で殴る」なんていうっちょっとふざけたもの。でも内容は割とまともだったんですよ。詳細は下のプレゼン資料を見てもらえばわかると思うので割愛します。

プレゼン中で説明しませんでしたが、GPIOで直接モータに電流を流しているんじゃなくて、電源はVCC3.3ピンからとって、それをモーターに入れるかどうかのON/OFFをGPIOの4番PINで行なっています。GPIOピンから上がれる電流は15mA程度なので、モーターを動かすのは十分ではありません。サーボとかを動かすなら外部電源にしたほうがいいかもしれません。

ちょっと下ネタも入れたりしたので会場ドン引きだったらどうしようと不安もありましたが、それなりに笑いもとれたし良かったかな?